海が見える場所にあるお墓の良さ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年03月30日

お墓は様々な国や地域にあります。さらに、森の中や丘の上や住宅街の中など場所も様々です。その中でも海が見える場所にあるお墓は景色が良くて大変人気があります。景色が良いとお参りに来る家族や親戚が居心地が良くなり、何度も来たいと考えるでしょう。しかし、都会の住宅街以外の場所であると交通の便が悪いため車がないとお参りに来るのが大変だというデメリットもあります。このようなデメリットが問題ないという方には景色の良い場所の方が良いです。

続きを読む

お墓に梅の花は供えてもいいのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年03月26日

お墓に供える花として基本の花は何か、梅の花はいいのか、そしてどんなものがダメなのかとても気になります。供えるのを控えたほうがいい花として香りが強いもの、棘がある鋭利なものがNGとされています。理由として隣のお墓に迷惑がかかる恐れがあるためです。色も濃すぎるものよりも、薄く淡い色を選ぶことで目にもよく、見栄えも良いです。梅の花は淡く綺麗な色使いで、あまり供える人も少ないので目をひきます。家で育てているものを持っていきたい場合、手で無造作に枝を折るのではなく、ハサミなどを使用し、ほかの花に影響を受けさせないように十分の配慮を行うことが大切です。

続きを読む
PAGETOP